みんなのさいごメシ vol.2


みんなのさいごメシ②


死ぬ前に食べたい物は鰻重です。
一番好きな食べ物は麻婆豆腐なのですが、麻婆豆腐は死ぬ前には食べたい気がしないのです。やっぱり豆腐じゃなくて、最後は米が食いたい。ただ白いご飯を食べるのは人生の最後に味気ない。では米と組み合わせるメニューの中で人生の最後に一番ふさわしいのは…と考えると鰻重が浮かんでくるんですよね。鰻重が特別好きなわけでもなくカレーの方が好きなんですけど、カレーもまた死ぬ前には食べたい気がしないのです。鰻重は人生の最後に食べるに値する風格を備えている気がします。重箱に入っているから風格を感じるだけかもしれませんが…。(加藤大)


数年前、豊橋に住む従兄弟の結婚式に出たのですがその従兄弟がケーキ入刀ならぬマグロ入刀をしてました。当日の朝に名古屋の市場で仕入れてきたものだったそうです。入刀されたマグロはその場で職人が解体して振る舞ってくれたのですが、それがもーーーーすっごくおいしかったんです!!!なんでもない赤身の部分ですら脂マシマシで大トロみたいでした。これを思春期に食べてたらマグロ漁師やマグロ解体ショーやる人を目指していたかもと思うレベルでした。あのマグロは生きてるうちにもう一度食べたいですね!マグロ入刀の絵面のインパクトも、あの味も、一生忘れられそうにないです。(勘舎 鈴)


呼子のイカづくしですね。(お)


最期メシ、私は…たまに思い出して母と作るけど、一度も成功したことないお菓子・シュークリームを、母と作って一緒に食べたいです。毎回毎回、焼いたらオーブンの中では膨らむんですが、外に出すとすぐにしぼんじゃう。その潰れた見た目が面白くて、我が家では「シュークリーム」ではなくて「ジュブリーム(シュークリームが潰れた様子を表す擬音語)」と呼んでいます。笑
最期の最期に成功して「シュークリーム」ができたらすごくすごく嬉しいと思いますし、いつも通り失敗して「ジュブリーム」になっても、毎度のことながら腹を抱えて笑えるはずです。どちらに転んでもきっと最期まで楽しい、手作りおやつでお茶会をしたいです。(小日向真芽)


私はこの川西屋本店の「きりぱん」というお醤油味の蒸しパンのようなものが大好きで、レンジで温めてマーガリンをぬって食べるのがお気に入りです。東京では見かけないので、長岡限定の食べ物なのでしょうか?母の実家が長岡なので帰省の際は必ずお土産で買ってきてくれます。それでも滅多に食べられないので、最期にはこれが食べたいなあと物心ついたときから思っています。柔らかいから老衰しても食べやすいかもw(志)


岡山県津山市名物の干し肉です。
醤油とマヨネーズでネギをパラパラです!笑
津山市でも食べたことがない人がいるぐらいマイナーなんですけど僕の住んでた地域の人たちは自分で肉に味付けをして外で網に入れて干して自家製するところが多いです!使う肉によってうまさが違うのが面白いです!噛めば噛むほど味が滲み出てきます!はい!その地域のひとたちはさい干し(さいぼし)とよびます!笑笑
よかったら食べてみてくださいね!(韻)


今ふと浮かんだのはトンカツ定食です。どのように死ぬのかわかりませんが、病気ならそんなこってりしたもの食べられないかもしれません。でもだからこそ最後ならこれを食べたいと思いました。辛子でピリッと効かせて食べたいです。ちなみに福岡ではすり鉢にゴマが入って出てきて、自分で擦ったあとにソースを入れてそれにカツをつけて食べるお店が多いです。(馬場康生)


あったかいご飯の上に冷たいお豆腐を載せて、醤油をドバッとかけて頬張りたいです。普段は他のおかずがあるのであまり食べないのですが、何もおかずがないときに食べた途端、この世で一番シンプルでうまいものと感じ、3日くらい毎食連続で食べてしまいます。3日目位は舌の感覚が研ぎ澄まされ、にがりの味で気持ち悪くもう食べたくないくらいにまでなるのですが、結局それを繰り返してしまう。人生みたいだなって毎回思いながら食べてます。(山崎つよし)


クジラのコロの入ったおでん。いまではもうクジラ食べれないから。(弥七)


月並みですが、おふくろの味ですね!いまいち出汁のきいてない、うすい味噌汁、はたまた、十何年食べているおふくろの弁当。もちろん、弁当箱、ふろしきなども再現して。どちらかといえば弁当の方が食べたいかも?!理由は、やっぱそれを作ってる後ろすがたをずっと見てきてるからですね涙!!!白米の上には通年、自家製梅干し、おかずは色々ですね、何故かシメサバがあったり、卵焼き、目玉焼き、焼き魚はサンマ、鮭、春菊のおひたし、正月の残り物、ぼうだら、からがい、小豆の煮物、ひょうの煮物など。山形在住なんですが、よくある地元でしか食べない食材とかですね。(へんみようへい)


ごめんなさい、一種類には絞れず…
1.納豆ご飯    納豆には付属のタレ、卵の黄身、少量の醤油を入れます。幼少期から、この味で育ってるので体の一部みたいなもんです。笑 キュウリの漬物とお味噌汁があるとパーフェクトです。
2.うどん    福岡(北九州発祥)に資さんうどんというお店がありまして…安定の美味しさなのです。食べると落ち着くというか…
3.寿司    お寿司を食べた時の満足感は、他には無いwww シンプルに大好きなのです(鮨)笑 (A…mi)